やらかしてしまった大失敗

先日の夕飯は相方の大好きなカレーライスにしました。
というと、聞こえはいいですが、ただ単にラクしたかったからです(^^;)

 

材料を切って炒め、圧力なべで2、3分加圧して自然放置し、
ルーを溶かすだけですからね。

 

カレーが完成したので、ご飯を研いで炊飯器にセットしておき、
相方が家に到着するころに炊き上がるように、
帰るコールが来たらスイッチを入れればいいやと思っていました。

 

そして相方から20時過ぎに帰るコールがあったのですが、
私はすっかり炊飯器のことを忘れてテレビに見入ってしまいました。

 

そして相方が家に帰って来て、食事の準備をしようとした時に、
「しまった!」とご飯を炊き忘れていることに気が付いたのです。

 

相方から「帰るコールの意味がない」と軽く文句を言われましたが、
とにかく謝ってすぐにご飯のスイッチを入れました。

 

我が家の炊飯器には、「早炊き機能」が付いているので、
もちろんそれを使いました。早炊き機能で炊けば、
20分ほどでご飯が炊きあがるので、
この機能が付いていて良かったと、その日は心底思いました。
普通に炊くと50分以上かかりますからね。

 

そして、無事に短時間でご飯が炊きあがり、
カレーライスにありつくことが出来ました。
相方も「美味しい!」と喜んでくれたので良かったです。