水が大嫌いの柴犬のシャンプー

昨日我が家の柴犬をシャンプーしました。大体月に一度くらいのペースでシャンプーしているのですが、毎回毎回大騒ぎです。何回やっても、水が大嫌いなんですよね。おやつでなだめすかしながら、大暴れする体を押さえ込んでシャンプーするのも大変です。

 

柴犬は基本的に水嫌いみたいなんですが、ネットで柴犬の動画なんかを見ているとおとなしくシャンプーされていたり、川や海で水遊びを楽しむ柴犬君も結構いるみたいなんですよね。そういう動画を見るたびに、うちのもこうだと毎回のシャンプーも楽なんだけどなあとため息をついてしまいます。

 

やはり、子犬の頃に水に慣れさせていると違ったんでしょうか。そんな、大の水嫌いのうちの柴犬なんですが散歩は大好きで、散歩への情熱は水嫌いの恐怖感も吹き飛ばすようで、シャンプー時のシャワーよりよっぽどひどい大雨のときでも散歩はまだかまだかとせがんできます。

 

そして、その催促に根負けして大雨の中散歩に連れ出してやるとどんなにずぶ濡れになってもいつも通り散歩を堪能しています。シャンプーの時は嫌がる犬を飼い主がずぶ濡れにして、散歩の時は犬が嫌がる飼い主をずぶ濡れにさせるというなんともおかしな関係です。水嫌いと散歩好きはおそらく変わることは無いでしょうからこの構図はいつまでも続くのでしょうね。